COLUMN

VOL.11 <新素材開発 overture オーヴァーチュア – 唯一無二のニッティングテクノロジー>

decollouomo デッコーロウォモの新素材「overture – オーヴァーチュア」で使用する繊維は、前回の記事 リニューアルの軌跡 VOL.10 で選定した世界最高峰の超長綿オーガニックコットン「アルティメイトピマ®」

アルティメイトピマ®オーガニックコットン100%で紡いでいただいたオリジナル糸の特徴は、シルクのようにしなやかで、ふんわり柔らかく、驚くほど軽やか。

その特徴を最大限に活かしたシャツ生地にベストな糸番手・編み方を考えていきます。

今回の生地開発で重要視しているのは、「布帛の高級ドレスシャツと変わらない上品で美しい外観」「天然素材ならではの自然な風合い」「敏感肌でも安心して着用できる心地良い肌触り」です。

decollouomo(デッコーロウォモ)の特徴である機能性・耐久性・利便性を保ちながらも、よりエレガントに、よりスマートに、よりハイクオリティーに。あらゆるシーンで、何方でも安心して着用していただける信頼あるシャツ生地を目指していきます。

超極細ナイロンの経糸を1920本通した特殊ニット

overture(オーヴァーチュア)で採用した編み組織は、WOVEN(織り)とKNIT(編み)を掛け合わせた「バランサーキュラー®︎」。世界に誇るメイドインジャパンのテクノロジー。その唯一無二な技術でつくられる生地は、編物の落ち感・伸縮性と、織物のハリ・仕立て映えさを合わせもった機能性の高いハイブリッド生地です。

バランサーキュラー®︎は、トリコット(経編み)と丸編み(横編み)をドッキングさせています。ニットなのにタテとヨコと両方の糸が入って、まるで布帛のように編まれているのです。丸編み機の上にビームという経糸を送り出す機械がのっていて、そのビームからおりてきた1920本の極細ナイロンが、丸編みとして編まれている全コースを通ってループで組み込まれています。非常に編みにくいので、綺麗な生地をつくるために相当な時間と労力がかかってしまうのですが、その仕上がりが抜群にすばらしいのです。欧米のラグジュアリーブランドのデザイナーらも、バランサーキュラー®︎の品質に惚れ込んでコレクションに採用しているほどです。

ファッション性と機能性のベストバランス overture

バランサーキュラー®︎のアーカイブの中で唯一存在しなかったシャツ生地。編み機の特性上うすい生地をつくるのが難しい中、メーカーのご協力のもと、decollouomo(デッコーロウォモ)のために開発していただきました。何度も失敗を重ねながらアルティメイトピマ®の糸番手・編み機・仕上げの調整を繰り返し、ドレープのある上品で美しい表情と、強度がありながらも心地良い肌触りを兼ね備えたベストなバランスを追求していきました。

生地開発を始めてから1年強、遂に完成したoverture(オーヴァーチュア)は、ツイルやフランス綾(カルゼ)のような斜めに細かい畦(うね)がある特徴的な表情で、 落ち着いた艶があり、 ドレッシーで高級感あふれる生地になりました。アルティメイトピマ®オーガニックコットンならではのふっくらした自然な風合いが相まって、大人の余裕を感じさせる仕上がりになっています。そして、地合いがやわらかで、皺寄りが少なく、自由度が高い。滑らかなドレープ感と柔軟な伸縮性を残しながらも形態安定性が高く、とにかく動きやすくて、型崩れしにくいのが特徴です。

縦糸に超極細ナイロンを成型し、布帛とニットを融合させたWOVEN KNIT (ウォーヴァン・ニット)であるoverture(オーヴァーチュア)で仕立てたシャツは、仕立て映えがとても良く、質感がありながらも非常に軽く、体に馴染むような立体感のある優しい着心地から、多くの皆様にご好評いただいております。

オンラインショップで2020年2月28日より販売開始。

decollouomo(デッコーロウォモ)のシャツをご愛顧いただいている顧客様にも、まだお召しになったことのないお客様にも、必ず満足していただける品質に仕上げました。

overture(オーヴァーチュア)は、皆様が初めて体験されるシャツかもしれません。

一度羽織っていただけると、今までに無い感覚を味わえます。

是非一度、decollouomo(デッコーロウォモ)の新しいシャツをお試しください。

overture(オーヴァーチュア)の特徴

・緯糸:
アルティメイトピマ®オーガニックコットン 88%
・経糸:
超極細ナイロン 12%

・80番手の細糸で、肌が透けないように地合いを密に編みたてた薄いニット。

・多孔性の編み構造で、通気性があり、衣類内温度・湿度を自然調整する。

・他のどのコットンよりも吸水性に富み、乾燥が早い。

・ふっくらした自然な風合いで、敏感肌の方でも安心して着用できる心地良い肌触り。

・フィット感に優れ、体に馴染む様な立体感のある優しい着心地。

・仕立て映えがとても良く、なめらかなドレープとシルエットが綺麗。

・落ち着いた光沢があり、上品で美しい表情。

・シルクのようにしなやかで、ふんわり柔らかく、伸縮性に優れる。

・質感がありながらも非常に軽い。

・シワになりにくく、回復がはやい。

・型崩れしにくく、洗濯後の形状変化が少ない。

・截ち切り可能で、伝線しずらい。

 

紡績時の撚りが少なく、アルティメイトピマ®オーガニックコットン素材本来の質感を発揮できることから生まれる、シルクのような光沢と繊細な柔軟性は格別で、洗濯を繰り返しても風合いが保たれます。さらに繊維に含まれる油脂分が多く、触れたときにとても柔らかで、優れた吸水性も魅力です。手にとるほどに驚き、身につけるたびに感動さえ覚えるoverture(オーヴァーチュア)ならではの肌触りをおたのしみください。

 

【画像出典元:丸和ニット株式会社オフィシャルサイトより

コラム一覧