decollouomo デッコーロウォモのエクスクルーシブ生地『concorde』とは

『concorde』とは?

concordeは、肌との接触部分を快適に保ち、吸水性に富み、 シルクのような輝きとコットンのような特性を併せ持った素材を生み出すために考案されました。

さらにコットンとは異なり、 縮みにくく摩擦による色あせや毛玉ができにくい性質です。生地の滑らかさは頑固な汚れが付きにくく、繰り返し洗濯をしても柔らかさとしなやかさは損なわれません。

速乾性に優れ、身体をタイトに包み込み、吸湿放湿性により汗で濡れたときでも形状を保ちます。つまり、アスリート用スポーツウェアの全ての特性を兼ね備えた素材です。

ソフトな膨らみとハリ、コシのある豊かなドレープ性、ストレッチ性のあるconcordeは、締め付け感を感じることなく、貴方の身体と一体化する抜群の心地良さを生み出し、大きな感動と満足感をもたらします。

『concorde』の特性

*肌面は凹凸構造のため、肌離れ性に優れる

*毛細管現象を利用し優れた吸汗・速乾性を発揮する
→吸水した汗を肌面から生地面に速やかに移動させて瞬時に拡散させるので自然な涼感が体感できます。

*シルクのような高級感のある滑らかな光沢

*生地が縮みにくい

*生地の滑らかさにより頑固な汚れがつきにくい

*柔らかさとしなやかさに優れる

*耐光性に強く、永く色の輝きの保持

*素肌感覚の柔らかな着心地、「とろみ感」が心地良く身体と一体化する

*水に濡れても強度と形状を保つ

*美しいドレープ性と独特なハリ・コシの良さ

*抗菌防臭加工により、虫・カビがつかない、臭くならない等の使いやすさ

*摩擦による色あせや毛羽ができにくい、ピリング性も優れる

*形状安定性に優れシワにならない
→洗濯一乾燥一そのまま着用出来ます(アイロン不要)。

*伸縮力と体型適応カによって締め付け感が少なく、カラダの動きに快適にフィットする

*選択を繰り返しても、ごわつかない
→綿100%の生地や一般的な生地は洗濯を繰り返すことでゴワつきや固さが出てしまいますが、 こ家庭の洗濯機でもやわらかさが常に持続します。

『concorde』の特殊加工

ConcordeにはSEKマーク認証の『パールサニット』 という抗菌防臭加工が施されています。

繊維上の臭いの元になる雑菌等の繁殖を抑える働きがあり、優れた防臭効果を発揮します。その耐久効果はとても優れており、洗濯を繰り返しても効果はほとんど低下せず、繊維本来の風合いを損なわずその特性を生かして共存します。

SEKマークは、機能加工繊維製品の認証マークです。(S=清潔・E=衛生,K=快適の略)人体への安全性の確保を基本として、 確かな性能の確保に努めながら一般社団法人繊維評価技術競技会(繊技協)が認証を行なっています。

『concorde』の素材

concordeは優れたパフォーマンスと美しさを生み出すため、厳選された以下の三つの素材を合わせて作られています。

・アメリカ産『ピマ・コットン』
・機能性長繊維ポリエステル『セオα』
・『Lenzing Modal®︎ -レンチング・モダール®︎』

 

アメリカ産『ピマ・コットン』

concordeのベースとなるのは、アメリカ産の高級綿「ピマ・コットン」。

ピマ・コットンとはエジプト綿とアメリ力綿との異種交配によって作られ、力リフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコで栽培されている上質の天然撚りの長繊維コットンです。
繊維長が通常28.6ミリから38.1ミリと、とても長くシルクのような光沢感とソフトでしなやかな風合いをもつ高級コットンです。

栽培条件が非常に難しく綿が育つのに適した環境が非常に少ない希少価値の高い繊維で克アメリ力の南西部で栽培されていますが、 原種はペルーと言われています。

ピマコットンは、少雨で快晴日が80日位連続し、かなりの高温であるが高温過ぎない土地でしか完壁に作ることができません。その気候条件の土地で育った綿花は、丁度良い適量の水分を吸い上げる為にしっとりとした高級綿ができます。ピマコットンはバルバデンセワタという種類に属し、世界三大高級綿で有名な工ジプト綿や海島綿と同じランクです。

超長繊維綿は細くてしなやかな糸がつくれるために、滑らかでシルクのような光沢のある糸ができます。普通の綿の繊維はピマコットンの3分の1、又は半分 の長さしかありません。また、まるで漂白したかのようにまっ白い綿なので、染め上がりがクリアで発色の椅麗な色になります。

*シルクのような独特の美しい艶

*吸水性と耐久性に優れている

*しっとりと柔らかく、しなやかな肌触り

*毛羽立ちにくく毛玉にもなりにくい

 

機能性長繊維ポリエステル『セオα』

concordeの高機能性を生み出しているのが、TORAYの開発した機能性長繊維ポリエステル『セオα』です。植物の毛細血管現象をヒントに設計された機能性ポリエステル長繊維。

超微細な溝を持つ異形断面の糸と丸断面の糸がランダムに組み合わせられ、繊維の微細な溝、隙間、捻れによって生まれる効果的な毛細血管現象が、コットン以上の防汗性能を発揮します。

すばやく汗を吸収し外に発散するので、肌にべとつくのを防いでくれます。こうした独特の構造が快適性を生み出しているのです。優れた給水性と拡散性、そして何よりも心地よいドライ感を生み出す特別な素材です。

 

Lenzing Modal®︎ -レンチング・モダール®︎

Concordeのシルクのような光沢感と、柔らかくふんわりとした手触りはオーストリアのレンチング社が生産する『Lenzing Modal®︎ – レンチング・モダール®︎』によるものです。

レンチング・モダール®︎は、ブナの木を原材料とし製造されているレーヨンの一種。レーヨンとは第二のシルクとも呼ばれる、光沢感と滑らかさを持つ高級人工素材です。

レンチング社が使用するブナ材の半分以上がオーストリア国内産であり、残り半分も近隣国で採れたもの。徹底してこだわった素材選びが、高い品質を生み出しています。

最高の柔らかさを実現した繊維、そして断面積の少なさにより、レンチングモダールは全く自然のままで比類ない柔らかさを提供します。柔軟性係数の測定から、レンチングモダール®︎がコットンの2倍柔らかいということも明らかになっています。最も重要な特徴は、シルクのような艶と素肌感覚のなめらかな肌触り、そして、何よりも柔らかい繊維です。

 

decollouomo online shopはこちら

 

保存

保存

保存

保存